自動車学校 免許取得ガイド

自動車学校で免許を取得するために必要なことや苦労したことなどをまとめました

自動車学校 免許取得ガイド

友人と一緒にオートマ限定で免許取得

私が自動車学校に通ったのは高校3年生の頃です。

卒業間近になると、免許を早く取りたくていろんな学校の高校生が集まっていました。 学生のうちに入会すると、学生割などの特典もあったからだと思います。 私が通っていた自動車学校は、最初に講師を選択できたり、紹介制度などがあるのですが、特に希望もなかったので選択しませんでした。

その日から、友人と一緒にオートマ限定で免許取得を目指し始めました。 仮免許の試験を受けるまでには、規定の座学講習と、自動車学校内での実技講習を受け、さらには人命救助、危険予測などの実技も受けなければいけないのです。 講習時間や、回数などが決められている為、途中から友人と一緒に受けることができなくなってしまいましたが、学生ということもあり、時間はたくさんあったのでスムーズに受けることができました。

仮免許試験の日、実技試験はS字やクランク、縦列駐車などをクリアしていき、最後のカーブにさしかかった時、気が緩んで脱輪してしまい、不合格になってしましました。 残念でしたが料金のことを考えれば、学生のプランで不合格になってしまっても、追加講習の値段は一切かからないということだったので、親に迷惑かけなくてよかったなと思ったのを覚えています。

2回目の試験では合格し、路上にも出て、実際にどういう場所が危険で注意しなければいけないのかを講師に教わり、少し難しくなった座学も受け、最終試験にも1回で合格することができました。