自動車学校 免許取得ガイド

自動車学校で免許を取得するために必要なことや苦労したことなどをまとめました

自動車学校 免許取得ガイド

自動車学校でのさまざまな体験

自動車学校で普通免許をとった時の記憶は、一番スリリングな体験が強烈に残っています。

それは、雨が降った日の夕方。 教官が「今日はちょっと危険なことをやるから、とりあえず助手席に座っていなさい」と言って私を助手席に乗せました。 そして直線をかなりのスピードで飛ばし、壁に当たる!という直前で急ブレーキ。車はタイヤがロックし、しかも水で滑ってすごい勢いで横へ流され飛ばされました。

私は本当の意味で心臓が止まるかと思いましたが、ギリギリのところで車は急停車。 「どうですか、怖かったでしょう。雨の日にスピードを出して走行してはいけません」と。 あんなに怖い体験をしたのは、後にも先にもあれだけです。次は本当の交通事故で死ぬ時かもというくらい。もちろん、その教えは今でも生かされています。教官、プロすぎる。

また、学科でのこと。私は本当に頭が悪くて、学科はなかなか受かりませんでした。仮免を受かって、あと学科の単位が1つあれば!というところで躓き、全然受からなくて。 そこへ教官がやってきて、勉強のコツや、ひっかけ問題の傾向を教えてくれました。 いいのかなぁと思いながらも、別に答えを教えてもらってるわけではないから、いいのかな?と思いつつありがたく聞きました。

そして次にとった学科クラスでは、無事に合格することができました。 そして最終的な本免許の試験では、学科で100点を採れました!これは50人くらい受けた中で、2人しかいなかったです。本当に晴れがましかった。

あのときの教官にはお世話になりました。学校に帰って、何度もお礼を言ったのがいい思い出です。 色んな先生がいるとは思いますが、いい先生に当たると楽しく免許が取れる場所だと思います。