自動車学校 免許取得ガイド

自動車学校で免許を取得するために必要なことや苦労したことなどをまとめました

自動車学校 免許取得ガイド

免許証はとりあえず取っておくという選択肢

皆さん免許証って持っていますか?

自動車の運転は田舎に住んでいる場合は必要な能力ですが、交通網の整備された都会に住んでいれば必要な技術ではありません。 駐車場なんかもありませんしね。 私はゴールド免許を持っています。 ゴールド免許というのは5年間無事故無違反ということです。 結構すごいことなんです。 ペーパードライバーで無ければ、ですけどね。

私の場合は免許を取りはしたものの、ほとんど自分で運転する機会はありません。 ただ、運転する機会が無くても、免許証自体は持っていればとても便利で、免許とってよかったかな、と思います。 例えば会員カードのようなものを作るために住民票を用意するのは面倒ですからね。 その便利な免許を取るためには、通常自動車学校へ行くことになります。

自動車学校は全国に1500校近くあります。 町を自動車学校の送迎バスが走っている姿を良く見かけますよね。 あなたの住まいの近くにも1校はあるのではないでしょうか? 自動車学校へ通わなくても免許は取れるのですが、試験がものすごく難しいのでおすすめしません。

スムーズにいけば入校から二ヶ月ほどで免許取得までたどり着くでしょう。 時々試験に落ちまくっている人もいるようですが、それはとてもレアケースだと思います。 今必要なくても、いつか免許が必要になるシーンが訪れる可能性もありますし、時間に余裕があるうちに取っておくというのも選択肢としてはありなのではないでしょうか。