自動車学校 免許取得ガイド

自動車学校で免許を取得するために必要なことや苦労したことなどをまとめました

自動車学校 免許取得ガイド

自動車学校の楽しみ方について

運転免許取得を目指す方の多くは、公認の自動車学校を利用して免許を取得しています。しかし、実は自動車学校を利用する方法以外にも運転免許を取得する方法はあるのですが、その性質上、初めて免許取得を目指す方はあまり利用しない状況になっています。そちらの免許取得の方法は「一発試験」と呼ばれる方法で、主に過去に運転免許を取得した経験がある方や、二種免許などを所得する方が多く利用しています。一発試験は期間・費用ともに自動車学校を利用する場合よりも少なく済むことが多いのですが、初めて運転免許取得を目指すのであれば自動車学校を利用する方法の方がおすすめです。

その理由はいくつかあります。例えば、同時期に免許取得を目指す方のほとんどが利用する方法であるということもあり、非常に多くの方が同じ環境を過ごすことになります。通常、運転免許を取得するタイミングは18歳になった時(高校卒業直前)が多いため、自分の高校以外の友達を見つけるために絶好の機会となります。そこ自体が一つのコミュニティとしての機能も兼ね備えているといっても過言ではないため、新たな人脈形成に非常に大きく役立ちます。

その他、一定のカリキュラムを消化することでほぼ確実に運転免許を取得することが出来るということです。時間的な制約がある状況で利用することが多いと思いますので、ある程度期間的な目安や費用の保障などがあるということは大きなメリットです。一発試験の場合、運転免許センターで直接学科・実技の試験を受験することになります。受験ごとに費用が発生するため、場合によっては受験料が高額になってしまう可能性もありますし、何よりも合格するまで終わりがないため時間的な目安をつけることが難しくなります。早い方であれば2週間程度で免許取得も可能ですが、初めて利用する場合にはそれ以上の期間が必要となる場合が多いため、費用や時間的な制約がある場合には明確なスケジュールを計画することが容易な分、自動車学校を利用した方がメリットが大きくなります。

現在、合宿免許と呼ばれる方法でも免許取得を目指すことが可能です。短期集中的にカリキュラムをこなすことが出来るため、より速く免許取得が可能であるというメリットがあります。費用的にも安く済む場合が多いですので、自身の状況によってそれらの方法を使い分けるようにしてくと効果が高くなります。ただし、事故率で比較した場合には一発試験が群を抜いて低い数値を誇っているため、安全面を考慮するならば一発試験が最もおすすめとなります。