自動車学校 免許取得ガイド

自動車学校で免許を取得するために必要なことや苦労したことなどをまとめました

自動車学校 免許取得ガイド

自動車教習所と自動車学校の違い

免許を取得するには自動車教習所もしくは自動車学校に通う必要があります。 よくきく名称ですが、「この二つ何が違うのか?」と疑問に思う方もいるかもしれません。 何も変わりません。ただ、名称が違うだけで内容は同じです。 名称はある程度自由に決められるみたいなので特に気にする必要はないです。 重要なのは別のところにあります。

自動車学校を選ぶときのポイントですが「指定校かどうか」です。 指定校であれば運転免許試験場の本試験で技能試験や取得時講習が免除されます。 指定校でないなら、全ての試験を受けて合格しなければなりません。

基本的には本試験は合格するのが難しいので指定校に通う人のほうが多いです。 指定校の場合は指定校シンボルマークがあるのでこれを目安に選ばれれば間違いないです。名称だけでみると「認定自動車学校」や「届出自動車教習所」といった指定校を匂わせるところもあるのでしっかりシンボルマークを確認して間違えて入校してしまわないようにしてください。

また、試験に関しては住民票のある地域で受けなければならない為、元から住所はかわってないという人は問題ないのですが引越しなどで地域が変わった人は予め住民票を移してから受講するか住民票のある地域まで試験を受けに行く必要があります。

これを知らずに通っていると後で2ヶ所の役所に行かなければならなくなったりで大変なので事前に自身の住民票がどこにあるのか確認だけは怠らないようにご注意ください。