自動車学校 免許取得ガイド

自動車学校で免許を取得するために必要なことや苦労したことなどをまとめました

自動車学校 免許取得ガイド

最初は苦労しながらも見事一発合格

自動車学校は高校を卒業してからの春休み中に通いましたね。最初はオートマにしようかしらとおもったんですけど、やっぱりミッションにしようと思って頑張りましたね。ですがこれが難しい。坂道発進なんて下がりそうになるし、クラッチなんかまであるのでやはり女性には大変なところもあると思います。

教えてもらっていた教官にも、あまりにもサイドブレーキに力が入りすぎているせいか、おいおいサイドブレーキ壊すくらい力入ってるよなんて言われてしまって苦笑いしていましたからね。自動車の運転って慣れてからは頭で考えなくても体が覚えてくれますから楽なんですけど、なかなか最初のうちはよっぽど運転が好きな人とか、運動神経が良い人じゃないと女性の場合は大変なことも多いようですね。

女性は機械ものが苦手なのも一因なのかも。でも友達で男勝りな子がいるんですけどもその子は一発で最初から最後までうかったらしいですからやっぱり向き不向きもあるのかもしれませんね。途中でオートマに変更したらなんていう無情な事を言われたりもしたのですが、せっかくここまで頑張ったんだからと半ば意地になって頑張りましたよ。

その結果路上教習とかは上手な人も落ちているのに見事一発合格。もともと記憶力とかは他の人よりいい方だと思いますので、ペーパーテストはもちろん一発合格しました。結局最初のうちはもたもたしましたが、最後で他の人を抜かして合格し見事免許を取ることができてほっとしましたね。