自動車学校 免許取得ガイド

自動車学校で免許を取得するために必要なことや苦労したことなどをまとめました

自動車学校 免許取得ガイド

自動車学校のシステムと実地

自動車学校は自動車教習所とも呼ばれることがある運転技術を学ぶことができる施設で日本国内の各都道府県に配置されています。 バイクや車の免許を取得することができ小型のバイクなら16歳から通って取得することができます。 車は18歳からになり学生でも通うことができるので誕生日をむかえた学生なら時間に応じて通えます。

<どんなシステムなのか>

実地と講習があり一定のレベルに達しないと試験を受けることができません。 しかし運転するにあたり大変重要な知識をえることになるので手抜きはできません。 もちろんレベルに達しなければ免許を取得できないのです。

<実地とはどんな感じか>

自動車学校の教官を助手席にのせ学校内の施設である程度の練習を行います。 スピードの上げ方や止まり方、急ブレーキの仕方。ブレーキがロックするとどうなるのかといった動力に関係するものや、車庫入れクランクといった冷静な運転技術にいたるまでさまざまなことを体験します。 そこでの技術を習得し、レベルに達したなら外へでます。

外の道路は危険がいっぱいです。 まず歩行者がいます。自動車学校でも習いますが道路は歩行者優先です。 もしこちらの信号が青でも歩行者がいるなら注意します。 助手席の教官にもブレーキペダルがあるので本当に危険なときは教官が操作するので大丈夫です。

日本国内の自動車学校は時間はかかりますが、確実に運転技術を学べるいいシステムです。 安全運転するために講習実地とも確実に自分のものにしましょう。