自動車学校 免許取得ガイド

自動車学校で免許を取得するために必要なことや苦労したことなどをまとめました

自動車学校 免許取得ガイド

高校へ通いながら免許獲得

私は免許は高校卒業と同時に取ったので、自動車学校へは高校へ通いながら通いました。 高校が終わってまっすぐ自動車学校へ向かって、講習を受けました。

私と同じように免許を取る人が多かったので、自動車学校は高校生だらけでした。 高校から自動車学校まで徒歩5分という立地条件で、家からも近かったのでとても通い易かったです。

ただ、時期的に人が満員で乗車講習の予約を取るのが大変でした。 なるべくマメに通い、PCで出来る筆記用の問題を繰り返しやっていました。 筆記問題はひっかけ問題が多いので慣れる為にも何度もたくさんの問題を解くのが有効的だと思います。

PCのタッチで出来たので、クイズをやっている感覚で苦なくなく出来ました。 私にとって難題はやはり実際車に乗る、乗車講習です。 教習指導員の方が隣に乗って指示されるので緊張しました。 今現在はオートマ車を運転していますが、免許を取る時はマニュアルで練習したので、最初の頃は何度もエンストして怖かったです。

クラッチが難しいんですよね。 特に、実際の道路で走っている時のエンストは少しパニックになってしまい、焦りました。 今はオートマなのでエンストすることはないので安心ですが、乗る機会があればマニュアルも乗れます。 何故マニュアルで取ったかというと将来就職したときに、マニュアルを運転出来た方がいい場合があるかもしれないと思ったからです。

私の住んでいるところは車社会ですので、基本的に車が運転出来ないと話にならなかったりします。 免許を取れた時は嬉しかったです。