自動車学校 免許取得ガイド

自動車学校で免許を取得するために必要なことや苦労したことなどをまとめました

自動車学校 免許取得ガイド

自動車学校の2通りの利用方法

自動車学校には2通りの利用方法があり、それぞれの利用方法に異なる魅力があります。

一つ目の利用方法としてまず挙げられるのが定番の通学する方法ですが、通学する場合の魅力としては何と言っても自由度が高いという事です。好きな時に行って学科を受けたり、都合の良い時に実技の予約を入れて教習を受ける方法ですので、マイペースで自動車学校に通う事ができるのです。その為、働きながらなどでも自動車学校通いをする事ができます。

もう一つの利用方法ですが、それは合宿免許になります。合宿免許には様々な魅力がありますが、まず料金の安さがあります。合宿する場合、支払い料金には基本料金や宿泊費、食費などが含まれていますが、それらの費用が含まれていても通学の時よりも安い料金設定となっています。また、自動車学校によっては補習費用なども含まれていますので、追加で費用が発生してしまう心配がありません。

最短期間での卒業が可能になるのも合宿免許ならではの魅力ですが、その理由としてはスケジュールが組まれているからです。事前に卒業までのスケジュールが用意されており、スケジュール通りに受け進める事によって最短期間で卒業する事ができます。

通学する場合ですとどんなに頑張っても予約が取れないなどの理由で卒業までの時間が延びてしまう事がありますが、合宿免許ならそういった事もありませんので、スムーズに卒業を目指す事ができます。その為、運転免許の取得を急ぐ方にピッタリと言えます。