自動車学校 免許取得ガイド

自動車学校で免許を取得するために必要なことや苦労したことなどをまとめました

自動車学校 免許取得ガイド

担任制のメリットデメリット

個人的経験と周囲の評判からの印象ですが、「自動車学校」は、専属担任制のところは避けた方が良いと思います。専属担任制による指導を全面にアピールしている「自動車学校」もありますし、すべての「自動車学校」がそうだとは言えないのですが、専属担任制の場合、イヤな教官に当たってしまったら、心が折れやすくなります。

実際に、私の友人では、担任がイヤでしばらく休んでいる人もいました。そして、恐る恐る受け付けの人に担任の変更を頼んだりということもあったようです。ですから、良い先生に当たるという保証がない場合、専属担任制の「自動車学校」はちょっと危険かなぁとも思うのです。

私が通った「自動車学校」は、担任制ではなく、受け付けで自分の希望日時を伝えて、空きがある先生のところに受け付けの人が入れてくれるシステムでした。ですから、どの先生に当たるのかはわかりません。とは言え、「どの先生が空いているのか?」といった質問にも答えてくれますし、希望を聞いて調整もしてくれます。

しかし、いつも好きな先生に当たるとは限らないのが残念なところ。けれども、イヤな先生にずっと当たることはありませんし、事前に変更も可能です。

とは言え、反対にものすごく良い先生がついてくれた場合は、もうその先生以外の人になりたくない。ずっとのその人について欲しいと思うでしょう。ですから、担任制は最適だと言えますよね。良い先生についてもらえたら、「自動車学校」はものすごく楽しいものになるでしょうし。けれども、その逆だった場合は…。