自動車学校 免許取得ガイド

自動車学校で免許を取得するために必要なことや苦労したことなどをまとめました

自動車学校 免許取得ガイド

色々と思い出深い自動車学校

自分が高校生のときにバイクの中型免許を取得するために自動車学校へ通いました。当時は若者のバイク事故が多発していたこともあって教官たちがかなり厳しく指導していたのを覚えています。自分は当時高校生でしたので学校の勉強にアルバイトとかなり忙しい生活を送っていました。そしてこの忙しさのツケが学課授業のときについつい出てしまいました。授業の中盤から後半になると眠気に襲われてしまうのです。

自分はいつも高校の授業終了後の夕方から夜にかけて行われる学課授業にしか参加できませんでした。そのため学生服の上にジャンパーを羽織って自動車学校へ行っていたのですが、ネイビーカラーのジャンパーにブラックカラーの学生服のズボンというスタイルがしっかりとした青年というイメージを教官たちに与えていたようです。

学課の授業ではいくつかの質問が自動車学校の生徒たちに投げかけられます。その質問に対して指名された生徒が答えるわけですが、自分は毎回のように教官から指名されていました。眠さと戦いながら授業を受けているために当然正解を答えることはできません。質問に対して間違った答えをした自分に対して「頭よさそうに見えたけど、そうでもないんだな」などと教官からよくからかわれました。

頭がよさそうに見えたのはどうやら自分の服装のせいだったようで、それが分かってからというものネイビーカラーのジャンパーをやめてモッズコートを着るようにしました。これが功を奏したのか、それ以来教官から指名されることはなくなりました。そんなこんなで色々と思い出深い自動車学校でした。