自動車学校 免許取得ガイド

自動車学校で免許を取得するために必要なことや苦労したことなどをまとめました

自動車学校 免許取得ガイド

自動車学校で痛い目に遭った話

数年前にわたしが自動車教習所に通っていた時の話です。その頃は大学生で夏休みを利用して、早めに自動車免許を取ってやろうと意気込んでいました。

そのため、自動車教習所はあまり人気がないところを選んで、出来るだけ滞りなく教習が出来るように予定を組んでいました。 そして、比較的早めに自動車教習の実習が出来る事になりました。最初は自動車の簡単な仕組みを教官から教わり、実際に動かす事になりました。

最初は怖かったのですが、慣れてみると直進だけでしたが、車を動かす事が出来ました。しかし、その後にちょっと酷い出来事が待っていました。 教官からシートベルトを付けなかった場合の衝撃と怖さを教えると言われ、教官に運転を代わったんです。そして、教官は、わたしにシートベルトをつけないように指示した後に車を発進させました。

程よくスピードが出た時に、急にブレーキを踏まれたんです。そしたら、わたしの身体は思いっきり、前に投げ出されて、頭がフロントガラスに直撃しました。 幸い、フロントガラスも割れず、わたしもちょっとこぶが出来た程度で済みました。でも、こんな教習の仕方はあるのか?という目線で教官を睨みつけてやると、教官は、そんなにわたしが吹っ飛ぶとは思わなかったと謝罪してきました。

まあ、その後も教習を続行して、判子を押して貰いました。その後、予定通りに自動車免許は取得出来ましたが、あの時の出来事は現在はネタ話として、活用しています。 友人には、リアルにその状況が想像出来ると言われ、いつもほくそ笑まれています。